お気に入り

タニタの体重計で毎日健康チェック

こんにちは☆しーたん。です。

実家にいたときは毎日体重を量っていたのですが、一人暮らしになってからは帰省したとき以外体重計に乗ったことがありません。

特にダイエットをしているわけではありませんが、体重の変化を把握することは体型維持や健康管理にはとても大切になるので、やっとのことで体重計を買うことにしました。

体重計といってもいろいろありすぎて何がいいのかさっぱりわからず。

悩んだあげく、タニタの体組成計BC-768を選びましたので、購入してみての感想を書いてみます。

created by Rinker
¥9,870 (2021/10/27 06:36:34時点 楽天市場調べ-詳細)

体重計を選ぶときに考えたこと

私が知りたい項目はもちろん体重の変化ですが、体重だけ知れればいいということではありません。

自分の身体の何が知りたいのか、それをもとに購入するアイテムを選びました。

しーたん。

筋肉量が少なくて人間ドックでは必ず『やせ』と書かれる私。
おまけに歳も重ねて基礎代謝量も落ちてるに違いないし、この先は骨粗しょう症も気になる!!

筋肉量を知りたい

もともと筋肉量が少なく、どんなに筋トレをしようとも筋肉量が増えないことが私の悩みでもありました。

筋肉量が少ないと、それに伴い筋力低下、身体機能の低下に繋がり、医療用語でいうとサルコペニアという状態になってしまいます。

このサルコペニアは、寝たきりになりやすかったりと体力の回復が難しくなってしまう要因にもなります。

今まだその懸念が強いわけではないのですが、年齢を重ねていくとどうしても筋肉量は低下していくので、それも把握できたらなと思っていました。

骨量を知りたい

やっぱり女性として一番気になるのは骨粗しょう症ではないでしょうか。

私もまだその心配をするには少しだけ早いとは思いますが、今のうちから骨量は知っておいた方がいいと思います。

年齢を重ねて骨が脆くなるとちょっとした衝撃で骨折を起こしやすくなりますからね。

基礎代謝量を知りたい

筋肉量が少ないと基礎代謝量も減ってしまうのですが、それだけでなく年齢を重ねるだけでも基礎代謝量は減っていきます。

そうすると痩せにくく太りやすい体質に変わっていくんですね。

もともと筋肉量が少ない私は基礎代謝量も少ないはず。

さらに年齢も…となるとどうなるの???

体内年齢を知りたい

これも女性としてはとても気になる項目ですよね。

実年齢と体内年齢の差ってどのくらいなの?って常に(?)思っています笑
実年齢よりも若く出るととても嬉しいんですよ。

やっぱりいつまでも若くありたいという願望は誰にでもありますからね!

いちいち電源をオンにするの面倒くさい

これ、なにげに皆さんも同じこと思っている人多いのではないでしょうか。

これまで全く気にしたことはありませんでしたが、ふと「電源入れなくても乗るだけで測定できる」という文言を目にしたとき認識が180度変わりました。

しーたん。

え?電源入れなくても量れるの?
え?電源て何のためにあるの?

使ってみると本当に便利です!

タニタ 体組成計 BC-768

知りたい項目は上げたものの、今発売されている体重計(体組成計)にはほとんど搭載されている測定項目です。

悩みに悩み、タニタの体組成計 BC-768を購入することにしました。

スマートフォン通信対応モデルです!

設定は本体からでもスマートフォンからで簡単にできます。

スマートフォンから設定するには専用のアプリを使用します。

お試しでアプリを入れて設定してみましたが、すごく簡単であっという間に終わりました。

Health Planetというアプリです。

ヘルスプラネット  健康管理アプリ
ヘルスプラネット 健康管理アプリ
開発元:TANITA HEALTH LINK, INC.
無料
posted withアプリーチ

評価はあまりよくありませんでしたが、今のところ不具合はありません。

アプリを起動させると体重計の電源がオンになりびっくり!

アプリ経由でなくても体重計に乗るだけでもちろん測定可能です。

created by Rinker
¥9,870 (2021/10/27 06:36:34時点 楽天市場調べ-詳細)

毎日の健康管理は簡便が長続きの秘訣

健康管理っていっても食事、運動、睡眠などいろいろありますよね。

体重管理もそのうちのひとつです。

毎日続けていくには、なんと言っても簡便なのが秘訣!

日々の変化もアプリで確認できるし、目標体重の設定も可能です。
私にとっては『乗るだけで測定』、これが一番嬉しかった!

体重だけでなく、筋肉量、骨量、基礎代謝量などを見ながら、簡単な筋トレだけでも続けられたらいいなぁと遠い目をしております。

タニタの体重計は買ってよかった!

では、またっ!