緩和ケア
PR

【すっきり、さっぱりした飲み口の栄養補助食品】エプリッチドリンクすいすいのご紹介

しーたん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは☆ジュンです。

いくつかの栄養補助食品をご紹介していますが、今回は甘さ控えめ通り越してすっきり、さっぱりした飲み口のエプリッチドリンクすいすいのご紹介です。

こちらは以前勤務していたときの管理栄養士さんから教えてもらいました。

入院中の患者さんからもご好評を得ていた栄養補助食品です。

高カロリーの栄養補助食品はどうしてもカロリーを高めるために甘みが強くなってしまいます。

ほんの少しなら飲めても、必要な栄養を摂るために何本も飲まないといけないとなるとくどくて飲めないんですよね。

あわせて読みたい
がん治療中の食欲不振におすすめ!栄養補助食品を上手に活用しよう
がん治療中の食欲不振におすすめ!栄養補助食品を上手に活用しよう
スポンサーリンク

エプリッチドリンクすいすいとは

すっきり、さっぱりした飲み口の栄養補助飲料です。

バリエーションは4種類

アセロラ風味/ストロベリー風味/ゆず風味/ミックスフルーツ風味

参考:foodCare エプリッチドリンクすいすい

  • 1本125mlで160kcal
  • タンパク質8g
  • 鉄・亜鉛が補給できる
  • ビタミンB 1、ビタミンB 2、ナイアシン、ビタミンB 6、葉酸、ビタミンC、ビオチンが補給できる

エプリッチドリンクすいすいをオススメする方

栄養補助食品は高齢の方、食欲が落ちている方などにお勧めしていますが、こちらのエプリッチドリンクすいすいはすっきり、さっぱりが売りの栄養補助飲料。

少しでカロリー高めの栄養補助食品を試したいけど、甘さがくどくて飲めないと悩まれている方に特にお勧めします。

患者さん
患者さん

他のメーカーの栄養補助食品を試してみたけど甘くてくどくて飲めなかったよ

いろいろ試してみたけどダメだった…

そんな方にも一度試してみて頂けたらと思います。

食欲がないときの基本は食べたいものを食べたいときに食べられるだけ

食欲がないときは一口食べるだけでも大変なこともあります。

ご家族は「食べないと体力が落ちるから」と心配されて患者さんに食べることを一生懸命勧められます。

ご家族
ご家族

少しでも食べないと弱っちゃうよ
一口だけでもいいから食べて!

食べたくても食べられない患者さんは、食べられないつらさに加えてご家族の期待にも応えられないつらさを感じることになります。

ご家族も心配に感じている気持ちもわかりますが、患者さんが食べようかなと思ったときに食べられるものを準備しておくことが、ご家族に今できることなのではないでしょうか。

そしてどんなものを選んだら良いか、探すことができるのもご家族の力です。

エプリッチドリンクすいすいはどこで買える?

残念ながらドラッグストアなどでは市販されていないようなので、インターネット通販での購入になります。

通常24本入りの箱買いが主ですが、16本お試しセットもありました。

お口に合うかどうかわからないと思うので、まずはお試しセットの購入の方が安心ですね!

インターネット通販のデメリット

食欲不振のある方に紹介するために、いろいろなメーカーの栄養補助食品を調べていますが、共通して困ることは箱買いしかないこと。

食欲が低下している患者さんは一度に摂取できる量が少ないこと、味覚の好みなどがあるのでいきなり箱買い(24本入り)を購入するというのはとてもハードルが高いんです。

1本から買えるようになると、フレーバーも数種類試せたりして口に合うものを探せるのではと思うのですが、なかなか難しいですね。

ときどきお試しセットとして本数少なめや数種類のフレーバーで購入できるメーカーもあるので、それを利用することをお勧めします。

まとめ

高カロリーの栄養補助食品は甘さ濃いめ、くどいというところが難点ですが、中にはさっぱりした風味を出してくれているメーカーもあります。

病院ではおなじみの商品しか教えてもらえないことが多いのですが、栄養士さんはこのような情報を持っている可能性も高いので相談してみることもお勧めです。

少しでも患者さんとご家族の「栄養を摂らないと」のお気持ちに添えれば嬉しいです。

あわせて読みたい
【おすすめ栄養補助食品】コンパクト栄養食アイソカル®のご紹介
【おすすめ栄養補助食品】コンパクト栄養食アイソカル®のご紹介
あわせて読みたい
【濃厚流動食が苦手な方へ】甘さ控えめなテルミールmini Soupのご紹介
【濃厚流動食が苦手な方へ】甘さ控えめなテルミールmini Soupのご紹介
スポンサーリンク
ABOUT ME
ジュン
ジュン
すべての願いを叶える人
こんにちは!ジュンです。 どんな願いも叶える虹視力カウンセリング(コーチング)をしています。 緩和ケアを専門とした看護師経験からがん緩和ケアに関する発信もしています。 その他趣味のネコモフも時々呟きます。
記事URLをコピーしました